4790107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

くじら新焼酎

くじら新焼酎.JPG
くじらのボトルの新酒です‥って、もう1年以上寝かせてました。
瓶熟した?新種です。

大海酒造協業組合の製品といえば、「くじらのボトル」です。

これは、新焼酎、くじらの新酒なのでしょうね。

製造日が9月です。

といっても、もう1年以上前のもの。
瓶熟しているのか、新酒の風味がなくなったのか‥

昨夜のキロクと同じように、瓶熟ものです。

今回は、小瓶です。
小瓶でも、ボトルの裏ラベルには、他のこの蔵の製品と同じように、生産農家の皆さんの写真が出ています。

芋焼酎は、芋が命!
いい焼酎は、いい芋から、ということですね。
参考書で調べました。

この蔵に収める芋を作っている農家さんも、組合を作っているそうです。
パワーのある農家さんで、10アールあたりの収穫量は、平均の3トンを上回る3.5トンとのこと。
土もいいし、農家の腕もいいということでしょう。
少量生産芋ですと、どうしても値段が高くなってしまいますからね。

正直に告白します。

オリジナルのくじらの味、もう忘れてしまいました。

以前の日記を見ますと、おいらの感じたくじらには、白麹のふくよかさ、やさしさを感じた、とありました。

新焼酎は、少し荒々しく感じます。

お湯割りを少し冷ますと、甘味を感じますね。

でも、味に落ち着きが足りないような‥
舌の上で、焼酎が暴れる感じがします。

これが新焼酎の特徴なのかもしれませんが‥

すみません、評価は、くじらより少し下で、☆☆☆です。

【製造元:大海酒造協業組合】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


くじらのボトル新焼酎 25度1800ml大海酒造・いも・鹿児島


© Rakuten Group, Inc.